ぽんちゃんくんのブログ

日々の出来事から若者なりの「挑戦」まで幅広く

人生得する挨拶のお話 Vol3

 私は寮で生活しているのですが数日前こんなエピソードがありました。

 

 寮の管理人の方がエントランス付近を掃除していました。朝から大変そうだなぁと感じながら、私は寝起きということもあり聞こえるか聞こえないかわからないくらいの声量でおはようございますと挨拶しました。が、返事はありませんでした。

 また別の日、同じ管理人の方がエントランスを掃除していました。朝から大変そうだなぁと感じたのと同時に、前回挨拶返されなかったから今回はスルーしようと決めて通り過ぎました。

 なぜかはわかりませんがスルーした日、一日中モヤモヤしていて頭には掃除をしている管理人の姿が浮かびました。

 

 人の第一印象は最初の7秒で決まるそうです。そして第一印象は簡単には変えられないみたいです。では初対面の最初の7秒で人間は何をするでしょう。そう、「挨拶」です。

気持ちのよい挨拶で第一印象が良くなる→スムーズに人間関係を構築できる→顔が広くなる→幅広い情報が入ってくる

 いいことづくめですよね。人生得すると言っても過言ではないと思います。人間って十人十色で、例えば今日あなたが挨拶をせずスルーしたあの人はあなたの趣味のことで突出した能力があって有益な情報を持った方かもしれませんよ。

 

 一期一会がほとんどの世の中ですけど、その出会いが一期一会で終わるかはあなた次第かもしれません。世界を広げる、つまり人生得するのはまず「挨拶」!これに尽きるって思いました。