ぽんちゃんくんのブログ

日々の出来事から若者なりの「挑戦」まで幅広く

TOEICの勉強と単語帳のお話 Vol.7

 あまり想像がつかない人もいると思うので一応言っておくと、大学の野球部って自由な時間がかなり多いんです。特に夜は。だからこうやってブログを書いたりしているのですが、今日寮の私の部屋に同期が入ってきて、「一緒にTOEICの勉強しよ!」って言ってきました。

 

 その同期は、高校には野球の推薦で合格し、高校から内部進学で大学にエスカレーター式で上がったこともあり、いわゆる受験勉強というものをしたことがないんです。彼のレベルは、1月から12月を英語で言えないくらいなんです。

 

 でも勉強のやる気は人とは違うなって感じました。部屋に入ってきた時、単語帳片手に真剣な面持ちでした。彼の学部は、学校で行われるTOEICの点数によって英語の授業のレベル分けがされるらしく、1年間彼は一番下のレベルにいたそうです。それも嫌だったんだろうし、「英語ができないと将来困りそう...」なんて言ってたんで英語ができない自分も嫌だったんでしょう。

 

 彼自身こんなことを考えているかはわかりませんが、挑戦する気持ちだったり、将来のことを考える姿勢だったり、友達と切磋琢磨しながら勉強することだったり、素晴らしいなって思います。今日実際に一緒に勉強してみて、友達と勉強するとモチベは上がるし、自分だけでは気付けなかったことに気づけるし、いいことばかりだなって思いました。それを気づかせてくれた同期に感謝です。

 

 少し話は変わりますが、彼が持ってきた単語帳は

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ

というものでした。ちょっと疑問に思ったことなのですが、TOEIC L&Rってライティングはないのになぜかこの単語帳、日本語→英語の変換をさせるのです。私ごときではその意図はわかりませんでした。きっと著者のTEX加藤さんは何かしらの意図があってやっていることなんでしょうね。本屋には一番売れてるって書いてあったし、amazonでもベストセラー1位って表記されてるんで、かなりオススメの一冊らしいです。

 

 一方で私が使っている単語帳は

TOEIC(R)L&R TEST英単語スピードマスター

というものです。本屋で少し立ち読みした時に、比較的馴染みのある単語から知らない単語までしっかり網羅されていて、一冊終わった時には十分な単語力が身につくんじゃないかなって思ったので、この相棒を選びました。さらにこの単語帳にはCDまでついていて、受験勉強中はおろそかにしていた発音までわかるようになるんです。リスニング対策には持って来いかなって思います。  

  

 単語帳が自分に合う合わないは多少あると思いますが、載っている単語はだいたい一緒なんで、一冊を完璧に最後までやりきれるかが成長の鍵になりそうですね。今日はここら辺で失礼します。